交通安全フェスティバル

土曜日に、交通安全フェスティバルに参加してきました!
\(^_^)/

色々と楽しかったです。

c0328033_22361076.jpg

c0328033_22365906.jpg

c0328033_22374413.jpg
色々と重いおもりをつけて高齢者のかたの気持ちになってみよう・・・というコーナー。



c0328033_22393616.jpg
厚いメガネをつけてクラクラ~酔っ払い体験」


c0328033_22402141.jpg

c0328033_22410574.jpg



反射のついたマスコットや、たすき掛け、その他諸々、参加賞もたくさんもらいました❗

これから年末にかけて交通事故も増える時期・・・
みなさまお気をつけくださいませ~~~(●^o^●)(^_^)/~




[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-13 21:42 | 諫早市育児 | Comments(0)

木曜日5時~

ハロー!!
だんだん寒くなってきましたねー。

さて、今週木曜日、5時~
保育園や、幼稚園に通っているお子様を対象に、自宅教室で開講致します

Pre stars ✨

スタートしますよ!(*^^*)

こちらのレッスンは、単発レッスンです。
一回、一回、完結。
2歳~就学前の園児さま対象
お月謝ではないから、お休みは、レッスン料金は頂きません

英語教室を、どこにしようかな?と、迷われてる方、
も、教材を購入しないので、気軽にご参加頂けますよ。
本格的に始める前のpre lesson としていかがですか?

毎週木曜日
5時~5時40分(入退室時間込み 約30分レッスン)
一回 1000円
内容 歌、手遊び、単語、フォニックス、工作など。
✳単発のためテキストなどは使用しません

保護者の方も一緒にご参加をお願いしています。
(*^^*)
定員 親子3組まで。

また、木曜日以外で、ご希望のかた、小学生レッスン
年長向けのテキストレッスン、等お気軽に、お問い合わせくださいませ

oheso2014aug@gmail.com

または、ショートメッセージ08098156980まで。
(電話は、なかなか出られませんので、必ずまず、メッセージを送ってくださいね。お願いいたします(*^^*))

こども英語stars 講師 Yoshimi
c0328033_09395252.jpg




[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-13 08:52 | 諫早市育児 | Comments(0)

独り言♪

今日、テレビみていたら、キレイな女優さんが出ていて、娘に、

あらー、キレイだねぇ
お母さんと、年齢一緒くらいよ!

といったら、

注射やろ!

注射、ヨガ、運命

と、返された。

娘、七歳。すっかり話し相手です(*^^*)



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-10 18:57 | せいかつ | Comments(0)

Peep! 台湾&香港

11月18日
Peep! 地球ノのぞき穴
台湾&香港を開催致します(^o^)/~~
c0328033_11372450.jpg

食欲の秋、芸術の秋、、
のぞきノ秋!

台湾と、香港をpeep! のぞいてみませんか?
c0328033_11393130.jpg
c0328033_11395370.jpg


国際交流
対象 年中~小学生
小栗ふれあい会館にて
10時半~2時くらい
交流、調理、

親子思い出作り、異文化理解。

参加費一人500円。

台湾、香港の学生さんが、ゲストに来てくれて、楽しくゲームしたり、ランチしたりします!

メール oheso2014aug@gmail.com

まで。お申し込みください。
調理食材準備のため、必ず予約がいります。
c0328033_10401069.jpg

c0328033_21510904.jpg

写真は、タイ、インド、交流の時のものです。
c0328033_11372450.jpg



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-05 21:00 | 諫早市育児 | Comments(0)

みなさま、連休どのように過ごされてますか?

我が家は、掃除をしたり、、自転車の練習をしたり、、習字を書いたり!しましたよー。
c0328033_12114853.jpg

17日は、中央支援センターで、10分ほどですが、英語遊びやらせて頂きます。

ホットウィーク、お出掛け下さいませ。

歌や、踊り、体を動かして楽しく過ごしましょう!
(^o^)/~~

また、11月の英語サークルthe sheep も、お待ちしてます。
詳しくは、別の記事をご覧くださいませ。
(*^^*)





[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-05 12:08 | 諫早市育児 | Comments(0)

秋の夕暮れ

昨日は、娘とスーパーの帰り、夕焼けをみて感動!

文化の日!だからかな?と、娘。

c0328033_19125840.jpg

きれいでした!
写真イベントの報告も近々!

では、have a good weekend!

[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-04 19:11 | 諫早市育児 | Comments(0)

11月のthe sheep ご案内

みなさまこんにちは~~~

11月のthe sheepのご案内です!
だんだんと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか~~

日程 11月23日(木曜日、祝日) 一階和室
   11月28日(火曜日)二階和室

   ※ご都合のよいほうにお越しください。2日間こられても、ウエルカムです~

場所  オグリふれあい会館にて(小川町) 和室(上記日程横ご覧ください)

時間  10時20分受付 10時半スタート 11時30分終了(11時40分退室)

    ※お部屋は12時まで借りていますので、授乳やおむつ換えの必要な方は解散時間過ぎても12時まではご利用いただけます。
    ※公民館内には図書室もあり、解散後はそちらを利用される方も多いです。
    ※おぐり公民館近くには、いちご保育園支援センター、中央保育園支援センターなどあり、サークルのあとはそちらに出向かれてはいかがでしょうか?

内容 英語活動 (英語による手遊び、踊り、歌、簡単な工作やゲーム、洋書絵本よみかたり)

目的 親子のふれあいの時間応援。英語活動を通じて親子で楽しい時間を過ごして頂く。
   英語教室ではありません。


参加の仕方 予約は不要です~~!!お気軽に。(行ってみようかな、行けそうだな~~、とお知らせくださればとっても助かります)
      メール oheso2014aug@gmail.com
ショートメール 08098156980(お電話はご遠慮ください・・m(__)m)
     ※受け取りましたら、2日以内にこちらから連絡ない場合は、再度ご連絡ください。(お返事が時々送信できない時があります)
      その場合、ドメインの設定をお願いします。またはショートメールお願いします。

参加費 親子300円(大人が追加の場合は一人100円追加、協力金としてお願いしています)

おまけ あったいお茶をご準備しております。(●^o^●)

おねがい 主催者の事情(病気など)で突然その日にサークルがお休み!があるかもしれません。その場合はこちらのブログに必ず載せます。
     前以てお知らせをくださった方々には一人一人、お休みの連絡をしますが、飛び込み参加のかたはお出かけ前に一度ブログをご確認頂
     くことをおすすめ致します。(めったにありませんが・・・インフルの時期など・・・)

みなさまにお会いできますことを楽しみにしていま~~~す(●^o^●)

親子英語サークルthe sheep代表 羊ちゃん     

※写真は去年のハロウィンの様子
c0328033_12043749.jpg
c0328033_12042107.jpg
 

    




[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-11-03 12:06 | 諫早市育児 | Comments(0)

先日、日曜日、the sheep ハロウィンパート2!

9家族22名の方に参加頂いて、賑やかになりました!
台風の影響もありましたが、なんとかお天気にも恵まれ、楽しくハロウィンできました。
c0328033_21512985.jpg

久しぶりに、Tさんもきて下さり、色々とお手伝い頂いて、助かりました。

あったかいお人柄。
参加者の方も、リラックス。
お子さんを、たくさんハグしてくださり、子どもたちは、それだけでも、不思議と、ハッピーに!
c0328033_22135078.jpg

c0328033_22142111.jpg


たしかに、、
ハグって、魔法!
わたしも、少ない年月でしたが、、海外にて二年間、ハグ、ハグな毎日で、帰国してから、、寂しい(涙)って、すんごい感じました。

あ、、
話が長くなりすみません、、

この日は、ハロウィンで、カボチャpumpkin の、はりえ工作。

他にも、みんなで、ジャングルにいったり、モンスターを、go away! っていって、退治したり。

パパさんも、二人、ご参加くださり、素敵なイクメンに感激。
また、おばあちゃんと、お孫さんの組み合わせも、ほのぼの、、。
c0328033_22162730.jpg

最後は、一人一人trick or treat できました!
who are you?の問いかけにも、上手に答えてましたよ!

次回は、11月23日祝日 11月27日火曜日
を、予定してます!(^o^)/~~

小栗ふれあい会館です。
和室、一階または、二階です。(入り口ホワイトボードにて、ご確認くださいませ)

10じ20分~受付。10時半~11時半。
参加費300円/1家族
非営利

✳めったに、ありませんが、、!
万が一、わたしの都合で(病気など)開催できない場合、このブログに、のせます。

予約は、不要ですが、いくかも、、と、お知らせもらえていたら、そういった場合にも、連絡でき、助かります。

oheso2014aug@gmail.com

または、08098156980(ショートメールのみ。突然のお電話は、ご遠慮くださいませ。丁寧に、対応できない場合があります。(^o^;)

お待ちしてますね(^o^)/~~





[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-30 21:43 | 諫早市育児 | Comments(0)

本日10月29日、日曜日the sheep
予定通り開催します。

雨や風が、ひどいですが、気を付けてお越しください。

また、無理をしないように。

とにもかくにも、お待ちしております!

(^o^)/~~

[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-29 07:26 | 諫早市育児 | Comments(0)

みなさま、ハロウィンの季節、楽しんでますか?

ハッピーハロウィン!
先日、ハロウィン祭りに、参加しました。
c0328033_22512864.jpg
c0328033_22515792.jpg

日本でいえば、お盆みたいな、、
死者が甦ると言われているお祭りです。

ジャックオーランタンは、魔よけに使われ、ゴーストや魔女の仮装は、甦る死者に、負けず劣らず驚かせて退散!(他にも、多々諸説あり!調べてみてね)
とも、言われてます🍀

今では日本でも、ハロウィン!ハロウィン!言われてますが、ここ5年くらいで、急にお祭りムード高まりましたね。

わたしが、ニュージーランドにいたとき、10年前、、ハロウィンって、こんなに祝うの!!
って、ビックリ。
日本では、その頃、あんまり、みんな知らなかったから。

ステイした家の子どもが、天使やら悪魔やらなんやら、なって、友達が、迎えにきて、10人くらいで、トリックor トリート、しに出掛けていきました。

夜6時くらいだったかなぁ。

日本は、仮装して、パーティーとか、イベントはあるけど、さすがに、一軒、一軒、近所は、回らないですよね。

そういえば、チャーリーチョコレート工場でも、お菓子をもらいに一軒、一軒回るシーンがありましたね。

まさに、外国は、あんな感じ。

わたしは当時、住み込みのお手伝い&ベビーシッター、のでしたが、籠にたくさんお菓子を入れて近所のお子さんを、待ち構えてました。

さて、ステイ先の子どもたち。
もどってきてから、⭕⭕さんちは、、レーズン!
(小さな箱に、干し葡萄が入ったおやつがある)
ダサー!
とか、、、

⭕⭕さんちは、、、チョコレート!!(向うは、まあまあ高い・・)
おー!いいねぇ!COOL!
とか。

色々と、品定め(笑)

中学生や、高校生も、仮装して、お菓子をもらいに、周ります。

ねんに一度の、ご近所との、おもしろコミュニケーション
!うらやましいですね。(^_^)/






[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-26 10:32 | 諫早市育児 | Comments(0)

いよいよ明日は!

明日はいよいよ、写真イベント♪

キラキラショット!

でーす!

わたしも楽しみだなぁ(^o^)/~~

また、報告書きますね❗
c0328033_22030895.jpg

明日は天気もいいみたい

らんらんらん~♪



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-25 21:21 | 諫早市育児 | Comments(0)

みなさま おはようございます~~~

昨日は台風が長崎県にも接近するってことで、peep!のイベント・・・・どうなるかな~~~って、かなり泣きべそかいていました・・・が!!

どうにかお天気も持ちこたえ、遠方からの方も車の運転に影響ないと判断頂き、予定通り参加者9組、
皆様にお会いできました(^_-)-☆(^^♪

今日写真を整理していたら、涙がジャージャー出てきました。
子どもの笑顔や、ゲストにきてくれた 外国人の笑顔・・・
見つめていたら、とっても心に触れたのです。
c0328033_10394538.jpg
このイベントやりながら、時々 言われようのない不安に襲われる
私はいったい、何のためにやってるんだろう・・・

自己満足なのかしら・・・参加者の方はほんとに満足してもらっているのかな・・・

諫早にはこのような交流の仕方が、ほかにイベントがなく、なかったら自分でやろう!!!作ろう!!!(最初は娘に体験させたくて・・・)

経験はなかったけど、四苦八苦しながら 助成金に申請、活動報告・・・
11月申請、3月活動報告、それぞれ、一か月くらいかかって作業します、寝られない夜もあります・・・あんまり頭もよくないから・・パソコンも初心者(笑)
c0328033_10395762.jpg

娘の為に・・とはじめたイベントだけど、実際、当日は、私が指導しているから、娘は、怒ったり、泣いたり・・・
本末転倒・・・(>_<)
毎月、外国人探し、外国人との打ち合わせ、資料作り、食材の買い出し、内容決定、日程決定、施設確保・・・
やることもたくさんです。

正直・・・きついな~~、休みたいな~~~とか弱音を吐きたくなる時もある。

でも・・・今日写真を整理していたら・・・ぜ~~~~~んぶ有難く思えたんです。
ありがとうございます!ってつぶやいていました・・


先日娘に・・おかあさん、もう peep!やめようかなって思っているよ。
いままで、ごめんね
と伝えたら、娘が大泣きして、やめないで欲しい。おかあさんがんばって続けて。と言ってくれました。
2年間、やってきたこと。見てくれていたのかな。私も泣いてしまいました。
c0328033_10401069.jpg

一番勉強させてもらっているのは自分。
一番幸せな気持ちにさせてもらっているのも自分。


賛同してもらって、参加してくださる皆様に、改めて感謝し、また頑張ろう!!!って思いました。

初めて同士の方でも、時間がたつと、自然と目をみて笑っている。そんなイベントです。
親子の絆を感じる時間です。


是非ご参加ください


次回は11月18日 土曜日
台湾、香港 の予定です


お問合せ メール oheso2014aug@gmail.com
     ショートメール 080-9815-6980(登録以外の電話は出られません。まずはショートメールください)

輪っかWorld 代表 Yoshimi M.






[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-23 10:43 | 国際交流 | Comments(0)

みなさん、こんにちは

台風、、長崎にも接近するのかしら?

他の地域の方も気を付けてくださいね。

さて、19日、木曜日。
The sheep ハロウィン part1!

9組の方がご参加くださり、にぎやかに楽しみました。
(^o^)/~~
c0328033_23330124.jpg

写真は、go away!といって、モンスターや、ghost にボールを投げているとこです。

29日も、やりますよ!
お気軽に、お越しくださいね。(^o^)/

[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-20 23:25 | | Comments(0)

The sheep ハロウィン

皆様、こんにちは(^^)ρ(^^)ノ

今日は、寒い1日でしたね。
秋の気配を感じました。

台風はどうなるかしら。

さて、親子英語サークルthe sheep の、ハロウィン
19日、29日 どちらか、ご都合の良い日にお越しくださいませ。

予約は、不要。
参加費300円(親子一組)大人追加は一人100円プラス。

英語で手遊び、親子遊び、絵本よみかたり。
でーす!

諫早市 小栗ふれあい会館 和室にて(^o^)/~~
10時20分受付。
10時30分スタート!11時30分解散。

茶話会は、お茶をお出しします。
お菓子はありませんので、必要な方はご持参くださいね。

ハロウィンなので、お子さまには、少しお菓子が、あるかも??
予約不要ですが、お知らせくださったかたの分は、準備予定です!

また、先日、お知らせくださったかたに、返信しようとしましたら、エラーになりました。
わたし、Gmailだから、時々、こんななります。

返信は、2日以内になければ、このようなトラブルがあっている可能性があります。
メール oheso2014aug@gmail.com
Sms 080-9815-6980(ショートメール)

メールで、返信なければ、再度sms にて、ご連絡くださいね。お待ちしています。(*^^*)

楽しくtrick or treat !やりましょう。







[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-17 21:44 | 幼稚園・小学生英語 | Comments(0)

10月こども英語stars

皆さんこんにちは!

10月のstarsも頑張ってますよ!

10月、最後のレッスンは、ハロウィンをやります。

木曜日4時~小学一年、年中さん

金曜日3時~年長さん

が、通って下さってます。

ハロウィンレッスン体験もできますよ。

お問い合わせくださいね。

oheso2014aug@gmail.com

c0328033_08235428.jpg
c0328033_08242797.jpg



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-16 08:10 | 幼稚園・小学生英語 | Comments(0)

コスモス♪

先日、娘と、お友達と、コスモススケッチへ!

白木峰、綺麗でしたよー。

暑かったですよね?
ほんとに。(・・;)

わたし、ジーンズが、燃えてないか、何回か、お友達に確認しましたよ。(*・ω・)

自然の中で、パワーをもらいました。
なんだか、よくわからないことだらけな、人生だけど、
うまくいきそうな気がする!
って、なる(笑)自然の、中なら!

c0328033_22192857.jpg
c0328033_22201421.jpg
三分咲きだ、そうです。
まだまだ、見頃は続きます(^o^)/~~

写真が、、下手で、うまく伝わらないけど、綺麗だったぁ!

[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-10 22:14 | せいかつ | Comments(0)

ハッピー♪イングリッシュ

10月8日
母子寡婦福祉会様の主催にて、ハッピー♪イングリッシュ
行いました。

9家族20名様ご参加くださり、楽しくハッピーに、英語に親しみました!

また、しぇんしぇいに、会いたいよ~

楽しかったよ~

などなど!

子どもたちから、たくさん声をかけてもらいました。
励みになります(^_^)/
c0328033_22280539.jpg


まだまだ暑いですが、貼り絵工作は、紅葉した樹木。
c0328033_22335712.jpg

完成した作品を、1人1人、私に見せに来てくれました。
個性溢れる作品が、たくさんでしたよ!

参加の方々ありがとうございました。

また、ご協力くださいました、母子寡婦福祉会さまに、心より感謝いたします。



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-08 12:13 | 育児 | Comments(0)

みなさま こんにちは~~

親子英語サークルthe sheepの会の募集内容変更についてご案内です

まず今月から少し私のサークル運営の考えを変えて行うことにしましたのでそのご挨拶です。

親子英語サークルも2015年9月からスタートし、先月で丸2年を迎えました・・・
皆様のおかげ様で、非力な私が代表でも続けてこられました
ありがとうございました

当初は、予約を頂き、その分、他にはない、年齢にあわせた内容の英語活動(ベビー、キッズ)。
工作は季節にあわせてその月のテーマを自宅でも復習できるような・・・
茶話会ではちょっとお腹にたまるお菓子を一人一つ。
そこで500円(親子一組)で頂いて行っておりました。

しかしながら、新年度、4月くらいから、参加者が急激に減ってしまって・・
ともすれば1組様のみ。など。
こうなると参加された1組様にもなんだか申し訳なく・・・・

そこで、いろんな方とお話をしました。
支援センターの先生にも相談したりしました。

今は、1歳前から保育園にいれたり、幼稚園も、年少小、からお子様を預ける方が多いそうです。
職場復帰される方が時期が早くなったのでしょうね。

支援センターも赤ちゃんが多く、もう3歳4歳のお子様はあまり見かけないとも・・・

そうだったのか・・・

つまりは、、時代が変わってきたのかな~~と。

たった二年ですが・・・そうなんですね・・・

サークルは、地域の方々が利用しやすく、まずは来て頂くこと。それが第一です。

私の想うサークルは、英語遊びを通じて、親子で向き合う時間を作って頂くこと。
子ども達が、英語に幼少期からでも少しずつ、英語に親しんでもらう事。



改定前 → 改定後

参加 今まで予約→予約なしで参加いただけるように。

参加費 500円→300円

季節工作→季節貼り絵

お茶、お菓子付き→お茶付き

3回ごとのプレゼント→基本的に中止。何回も来てくださる方には記念としてタイミングをみて差し上げます。

ベビーの時間、キッズの時間→0歳から4歳程度までmixで行います

そのように改定いたしました。


さらに、楽しいサークル、ホッとできるサークル、、を目指して。
私自身もまた、試行錯誤しながら 一歩、一歩、進めたらとおもっております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

10月は 19日、29日
ハロウィンです
おぐりふれあい会館 和室 10時20分受付 10時30分スタート
参加費300円
お待ちしています!












[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-07 10:42 | 英語サークルthe sheep | Comments(0)

ベビーマッサージの会

みなさまこんにちは~~~

10月17日(火曜) ベビーマッサージ(わらべうた)をやりますよ~~

参加費 300円 (オイル付き)※生活の木スイートアーモンドオイル・お茶付き

予約不要(不要ですが参加できそうな方はお知らせ下されば非常にたすかります(^_-)-☆)

内容
   親子遊びの時間(赤ちゃんと一緒に体を動かしてリフレッシュ)
   ベビーマッサージ(わらべうたを唄いながら)
   絵本のよみかたり
   茶話会の時間(日頃の子育てのお話をお互いにして育児の悩みや喜びを語りましょう!)

場所 おぐりふれあい会館(二階和室)※小川町 もみのき村の裏 駐車場有無料
時間 10時30分から11時半くらい(10時20分~受付)
c0328033_08073887.jpg

お問合せ・メッセージは・・・・

メール oheso2014aug@gmail.com

sms 080-9815-6980(ショートメールくださいね。)

予約は不要です~~お気軽にお越しください(一言お知らせくださると大変たすかります・・が・・)

注意 予防接種をした方は2日経過していないとマッサージできません。ご注意くださいね(●^o^●)

担当紹介 わらべうたベビーマッサージインストラクター「おへそ」
     2013年わらべうたベビーマッサージ資格取得
     自宅教室・子育て支援センター・公民館講座などで講師、ボランティア講師を務めています。
     親子で触れ合うこと、赤ちゃんに語りかけること、大事にしています。
     安心料金で家庭に負担なく、マッサージを広めたいという気持ちからこのようにボランティアで行っています。
     皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆





[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-05 08:08 | ベビーマッサージ | Comments(0)

写真イベント募集中!

写真イベント、詳細が決まりましたよー!

当日、お天気になりますようにー。

c0328033_22030895.jpg

10月26日です。
参加費 500円(1家族、または、個人参加の場合は、一人。フレーム、プリント用紙、など)

こどもの城の、森の中を、散歩しながら、撮りたいものをとります!

写真のコツを、写真とカメラの案内人「けんちゃん」が、気さくに、分かりやすく教えてくれます。

10時~12時予定。

撮影後は、お気に入りの一枚を、A4に、プリントアウトして、フレームをつけます。

そのまま、希望者は、コスモス宇宙館の、写真展示会に出展できるように、当サークルで、準備しております!
是非、みんなで、出展しましょう(^_^)/

ポスターが、分かりにくい方、お気軽に、お問い合わせください。

また、申し込みも、あと、5組ほど受付していますよ。
お早めに!
大人一人でも、親子でも、秋の実り豊かな森で、気ままに撮影会しましょう(^_^)/
ベビーカー、だっこひも、参加大丈夫です。

oheso2014aug@gmail.com

080-9815-6980(ショートメールを、お願いいたします)

担当 (おへそ) まで。(^_^)/



[PR]
# by ohesohesoheso | 2017-10-04 22:00 | 育児 | Comments(0)